2007年9月の日記

戻る
2007/09/26:しまった……
こんばんわ、吐きそうです。
今日は一日中薬飲んで布団でぐったりしてるか机の前に座ってるかの二択な日でした。

とりあえず190万HITのリクエストではこんなんが来てました。
どれにするかはまた未定。
ちょっとツボキャラが多いので、時間次第では複数の可能性も。
ああ、なんだったら全部描くか……ごめん嘘、そんな時間流石に無い。

シグナム:魔法少女リリカルなのはStrikers
ヴィータ:魔法少女リリカルなのはStrikers
シファネ:ジェネレーションオブカオス
白熊カオス:くまうた
初音ミク:初音ミク
神裂火織:とある魔術の禁書目録
バゼット:Fate
ガラハドorガラハゲ:ロマサガorミンサガ
スペクトラルフォース:ヒロ
九条ひかり:ふたりはプリキュア Max Heart
カースメイカー:世界樹の迷宮
アグリアス:FFT
イリーナ・ピアティフ:マブラヴ ALTERED FABLE

次は200万HITね

そーいや、こないだ原稿出したマジキュー4コマ ひぐらしのなく頃に(6)が出てました。
綿流し編パラレルルートっぽくしようと思いつつ梨花ちゃんの方が目立ってた気が……
まあいいや。
デジタル原稿の作り方は大分慣れてきたかも。

なのはSS最終回、「高町ヴィヴィオ、両親とその友人たちに見守られて…」のところで一瞬ユーノと結婚したと思ってしまった(笑)
いやまあ、してたらしてたで問題ないのだが、とらハからやってる人にはやはりなのはの相手はクロノなのかなーとか何となく思ってしまった。

あと、どう見ても最後の整列は魔王軍の結成にしか見えないわけです。

とりあえず次回作は俺の嫁クァットロが脱獄するところからスタートで。

これまで見た中で勝てないシリーズで一番上手い(笑)
この調子でこれまで歌われてないヤツも作ってくれないかな。



こんなちんこサイトにもたまーに荒らしとか来るんだけど、相手してあげた方がいいのかねえ?
いや、まあ、気が向いたらコメントの一つも返してあげてもいいけどなかなかそんな時間とってあげられないんだ。

家の近くのツタヤでかみちゅとゼーガペインまとめて借りて見ました。
どっちも当時リアルタイムで見てなかったのが悔やまれるぜ。

拍手に返事を返してみよう

「FF」って、アグリアスとラムザの「ファイナルフュージョン」ですか?
承認!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1026424←明王必死
フタエノキワミ!アー!は癖になるね。

隠してある……見事に落とされました(椅子から)
ちょっとだけ作りたくなってきた。

二枚画面が羨ましいですぜ…
画面が増えたのはいいんだけど、比率は同じにしておけばよかったなあ。

光速でミクを保存させてもらったぜ!GJだ壱さん!
急いで描いた割には気に入ってるかも。

初音ミク、欲しくてもおいそれと買える値段じゃないのが…
そーなんだよなー。
まあおっきなお友達のおもちゃだな。

初音パンツキター!
最初は普通にスカート穿いてた罠。

ミク可愛いよミク 流石おっぱいに定評のあるいちめどー
つい大きくしてしまった!

>気づいたら明け方 このダメ人間!でも絵師としては鑑だ!
まあ毎日やってたら仕事に影響が出るけどね。

幕:メッセンジャーの人が特定出来る(笑
共通の知り合いよな

CC面白いですよね…DSのFFCCですけど。PSP?メタルギアのOPS+専用機です
CCって実はやったこと無いんだよな。
魔法の名前まで変わってそうな気がして。

魔王つながりで、最近StS見ながら「出たー!あれはなのはさんの○○だー!」とツッコんでしまう俺ガイル
中将は資本主義のブタとして蹴りまわされるんだな!( ; ゜д゜)

なるほど、面白いキリ番リクの手法ですな。
いろいろあったんだよ……色々

桜に足コキとライダーに足コキどっちが良い?
ゴルゴン姉妹…いや、なんでも。

初音ミク ネタですhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1055349
ここのとこ初音ミクネタは大漁だな。

イチめも〜ん!!ミクのぱんちゅが脱がしたいよ〜う。(つДT)
そして捕まるんだな!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1103320  腹筋クラッシャー
(´Д`)

2007/09/19:しまった……

●初音ミク


原稿の気分転換に書いた落書きに色つけようなんて思うんじゃなかった……
気づいたら明け方だよ。

あと昨日からクライシスコア ファイナルファンタジー7やってます。
はじめは戸惑ったけど、どうやらスターオーシャンタイプの戦闘システムだったみたいすな。
最初のミッションでは強力なマテリア使って巨大モンスターと戦わせてくれるので、戦闘の楽しさが味わえて良い感じでした。
難を言えばあれだけ広いMAPを移動するのに地図が表示できないことかな。
簡易的なものでもいいからあれば良かったんだけどねえ。

ちなみにムービーの出来は言うまでも無く神クラス。
ビフォアクライシスやったこと無いんで詳しい時代背景はわからないんですが、メールシステムのおかげで現在の状況やもろもろがわかるのは裏設定好きとしては良いね。
キャラクターではなんか平ソルジャーのカンセル君が妙にいい味だしとります。
なかなか面白いのでしばらく通勤時には退屈しなさそうです。

拍手に返事を返してみよう

編集中
2007/09/16:二枚画面時代
タイトル通りデュアルディスプレイになりましたよ!



おととい買ってきた22インチのワイド画面モニターと、これまで使っていた17インチモニターを同時に接続できるかと試してみたら見事に成功したわけです。

saiの画面にファイルを4枚表示した上に隣のモニターでは資料を開けるとか、かなり便利になりました。
さあ、モニターの接続も終わったし遅れを取り戻さないと……


http://www.nicovideo.jp/watch/1189874856
初音ミクが歌うフライミートゥーザムーン。
下に表示されてる歌詞の日本語訳見ながらだと可愛すぎる。

そうか…これが萌えか!


あと日教組涙目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1011835

なんか原稿しながら初音ミクばかり聞いてたのでちょっと耳直しに別の歌聴いたら予想外にハイクオリティだった罠。



2007/09/13:ふたりは病みキュア
会社でキャラクターのモーションを描きながらボーっと考えていた事をなんとなく箇条書きにしてまとめてみた。
なんかゲームというよりは少女漫画のネタっぽいな。

■ジャンル:変身美少女戦士もの
・一般向け(非エロ)
・基本的にコメディ路線で、一話完結型
・善と悪の戦いとか、可能な限りわかりやすく単純な世界観と対立構図
・様々な世界を滅ぼしてまわる魔王の手先の起こす事件を勇気と友情と腕力で解決していく
・魔法少女系ではなくプリky略


■主人公A:光の力を司る戦士。心優しい元気系美少女。
・スポーツ万能、成績もそこそこ優秀で下級生のファンも多い
・人に頼られるとなんとかしてあげたくなる性格
・マスコットAを拾った事で戦士に変身して魔王の手先と戦うことになる
・父親と二人暮しで父親は人気小説家。だがここしばらく病気で入退院を繰り返し執筆活動をしていないらしい。
・つらい時も周囲にそんなそぶりは見せないが、意外と精神的にもろい。
・殺害した父親の遺体は2階の空き部屋に隠してある。
「世界を救えたら、誰か私を許してくれるかな」


■主人公B:闇の力を司る戦士。口数は少なく皮肉屋。
・主人公Aの幼馴染で親友。
・学校も休みがちで来ても無愛想なので友達は少ない。
・主人公A相手だと少し意地悪な態度を取りながらも(ニヤリと)親しみを込めた微笑を浮かべる。
・主人公A以外の相手には作り笑いしか浮かべない。
・マスコットBと出会って、闇の力を司る戦士となる。
・魔王の手先を倒すついでに、戦士の力を悪用することもある。
・戦士はその正体を知る相手以外、同一人物と認識できないので、最初は敵として相対する。
・両親はおらず、1人暮らしをしながら援助交際や売春で生活費を稼いでいる。
「大切なものなんて……無いもの」



■マスコットA:顔つきの優しいぬいぐるみ
・滅ぼされたある世界の生き残り
・性格は少し悪く、主人公Aと口喧嘩をするような仲
・魔王を倒し自分たちの世界を復活させるために、戦士として覚醒した主人公に協力を仰ぐ。
・実はその外見とは裏腹にそれなりの年齢で子供もいる
・人間の姿になることもでき、主人公Aの父親に似た姿になる。(見た目は少し若い)
・読書家で、国では趣味程度だが小説も書いていたのでしぶしぶながらも父親の代理で執筆活動をする。
作風が大きく変わったことを周囲から不思議がられるが、長らくスランプだったことを理由に誤魔化している。


■マスコットB:目つきの悪いぬいぐるみ
・傷つき倒れていたところを主人公Bに拾われた
・心が絶望に蝕まれており、生まれ故郷を復活させたいという使命感などは無い
・主人公Bが戦士としての素養を見出すが、覚醒させたのは窮地に陥った彼女を救うためでしかない
・人間の姿になることもでき、感情に乏しい少年の姿。
・恩人である主人公Bの身を案じており、荒れた生活を心配もするが、基本的に意思を尊重して見守っている
・父親との間に確執のあるまま世界が滅んで別れてしまったため気まずい


■ネタメモ
魔王を倒し世界を救った後、自首するために警察署に入っていく主人公Aと、それを見送る主人公BとマスコットAB。
というシーンが浮かんだ。


よし、以前思いついてたような話に比べて大分難易度は低くなったと思うぞ。
            】и 
2007/09/09:   ‖★◆◆ ←劇場版のアイツ
           
】и 
本日新宿にヱヴァンゲリヲンを見に行って来ました。
公開一週間にもかかわらず満員で、数カ月前までの冷めきった反応が嘘みたいです。
結論から言えばかなーり楽しめました。
序盤…というか冒頭の駆け足っぷりはテレビもそうだったからまあ仕方ないかな?
と思ったくらいで、他は主に映像美に眼を奪われておりました。

さて、近作の目玉はやはり彼→

旧作の使徒たちとは較べものにならんほどパワーアップしたラミエルは実際に見ると評判以上でした。

山を蒸発させる威力の粒子砲に加え圧倒的な迎撃性能、目まぐるしい形態変化。
その存在感も含めて劇場版の最萌え(萌え?)キャラになってましたな。

ストーリーの流れそのものは現時点ではまだテレビ版と変わってないのだけど、次回予告を見る限り次からは新キャラの追加や敵の変更など大幅な改変がありそう。

上映終了後に劇場で大きな拍手が起こった映画は人生で二度目でした。

この人の解説がなかなか的確なので、見に行く前にネタバレしても良い人は見てみるといいかも。
と言っても今回はさほどネタバレしたからどーだってのは無いかな。


あと、壁紙状態で絵が保存できないって人がいたのでスバルのJPG公開

この人くらい尻に拘りたい……


拍手に返事を返してみよう

やっべ、恋姫無双の原画集買ってない…買うべきか?
俺は買った。
昨日(えー)

大変ですなあ、と一応引退した身なので軽く遠巻き
何か知らんがわりとどうでもいい?。

ニトロ+格ゲーで、メインヒロインがロリばかりだから、オバサン扱いされてるイグニスガウケました。しかしニトロは塵以外やってないので買えません。壱目さんはニトロ多くやってそうですが、ご興味は?
あれなあ。
ニトロは大好きなんだがなあ。
格ゲー会社に勤めてる手前アレを褒めることはできん。

マジキュー四コマ、買いましたよー。
見られた!

なのはならコレだhttp://www.youtube.com/watch?v=8Y94kzgsnSs
それもまた良いな。

H×H復活記念に http://www.nicovideo.jp/watch/sm404224
まあH×H復活はたいしておめでたくも無いが動画は実にまっこまこ。

いちさん…やらないかtp://www.youtube.com/watch?v=FL7_y4g3nFE
妊娠してしまう!( ; ゜д゜)

http://www.nicovideo.jp/watch/1185066748 何だコレ面白すぎw
俺のマイリスト一覧をよく見たまえ。

作業がんがってくださいな。取り合えず作業BGM投げときますね
(´・ω・)ノシ⌒http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882

おい、俺は初音ミク買うことに決めたぞ。

パパー。ネギと女生徒の子作りを見たいよー。
そういや第二段作りたいなあ。
まあその前にFFのだな。


2007/09/02:  ============〜   ラミエルの人気に嫉妬
かなり評判いいみたいだね。
残念ながら原稿が終わってなくて今日は行けなかったんだけど、今週見てくるよ!
とりあえずどう見ても強さは
劇場版ラミエル>>>>>>>>>TV版ゼルエルらしいことは掴んだ!

マジキュー4コマ ひぐらしのなく頃に(6)
ちなみに当然ながらこんなセリフ言ってませんがな