2010年07月の日記

戻る
2010/07/23:メモリ食いすぎで死ぬかと思った。PCが。
萩原家の第二回を投稿しました。↑にあります。
今回は部屋の整理もかねてプレゼントあります。



あとパーセプターの着色版。関節ばらばらなので色々動きます。


手に返事を返してみよう

ゾイドTCG、ご所望なら送付先を教えていただければ送料着払いでよければお送りしますよ。ちょっと埃っぽいですが。ついでにゾイドブロックス(主に初期のもの)もいかが?
是非とも。
左上にあるプロフィール・連絡先まで連絡くだされ。
2010/07/21:予告とか
22日か23日の、早ければ朝方にも萩原家の第0話を投稿します。
……0話?
本棚整理ってわけでもないですが、アメコミのメガトロンオリジンとEZコレクションデバステーターのG1カラーをプレゼントしますので、欲しい人は動画の最後のあて先へ応募をどうぞ。

AcstaのティアナとG1カラーのラチェット先生が届いた!


手に返事を返してみよう

デストロンはビルドロンとかメガ様とかまともな発明をするのに対して、サイバトロンときたらパーセプターとかホイルジャックとかキチ学者しかいないんだろ...
スタースクリームとグリムロックも忘れちゃ駄目だぜ!
どっちも強力な合体兵士を生み出してる。

掃除してたら昔集めてたゾイドのTCGが出てきたんですが【いりませんか?】クレカ持ってないからオクもできないし、もう裏のゴミ焼き場で燃やすしかないんですよねー
いいなあ。いらないなら欲しいなあ。

おや可愛らしい……が、凝視しすぎだ帽子
血管を描いてるときちょっと楽しかった。

ガンキャノンは…
神奈子様は犠牲になったのだ……

神奈子ェ…
全ては夏の太陽のいたずらで……

プテラノドンロボが筋肉マン二世の悪行超人に見えてならないんだ。
奇遇だな。実は俺もそう見える。

2010/07/20:幻想郷に海なんぞないよ
早苗さんの乳……もとい水着姿を視姦する上で湖や川では少し物足りない気がするんだ。
あとコンテの段階でもう一人いた気がするが私は気にしない。

そういえば早苗は大好きなキャラなのに、描いたのは実はこれが初めてかもしれない。
2010/07/17:なんかいつのまにかP名がニコニコ大百科に載ってたらしい。
萩原家の第二回に使うパーセプター。
アニメイテッド版ぽくめがねをかけてうさんくささ倍増。
本編に出てくる事があるとしたら酷いマッドサイエンティストになってそうだ。
新規素材はこいつだけの予定なので今週中には動画仕上がるかな。
内容はTRANSFORMERS THE iDOLM@STERの第二話の反省及び解説。


番組の最後で総集編買ったら内容がダブったMEGATRON ORIGIN(炭鉱夫時代から地下闘技場の闘士を経て、革命軍(デストロンの前身)を結成。センチネルプライムを倒すまでの話)をプレゼント予定。

CrazyDevyからデバスターのアップグレードパーツなんぞが発売という今さらにも程がある神展開があったので、eBayで海外版を買ってみた。
ダイアクロンの建設車ロボなら昔持ってたんだけどねー。

そしてどうでもいいが自分がフックとスカベンジャーの姿を完全に逆に覚えていた事に今更気づいた。

手に返事を返してみよう

ってかクロスオーバーしてるのがアイマスという版権モノでなければ
普通に次期TFシリーズとしてありそうな気がしてきた。
いや、アイマスとのコラボだから意味があるんだろうってことは分かってるんだけどさ。

過分な評価どうもありがとうございます。
そーだよねー。アイマスでなんかやりたいって原点が無いとスタートしなかったからねえ。

W杯も盛り上がったけどいちめどーさんは好きなスポーツありますか?
最近はテレビ自体そんなに見てないんだけども、主に空手か総合格闘技かなあ。

TRANSFORMERS THE iDOLM@STERいつも楽しく拝見させていただいています。頑張ってください!
1シーズン4〜5話ずつ、無理の無いようにやるます。

HMMライガーゼロ楽しみすぎるんですがw
やっとだぜ。
ああ、次は装甲セットを出してチェンジングアーマーシステムの再現だ……

せっかく凄い動画なんだから、最新作がわかるように日記のトップに掲示してはどうでしょ。
凄いかどうかは置いておくとして、その案は悪くないと思ったのでしてみた。

2010/07/12:アニメの番宣ポスターっぽいな
TRANSFORMERS THE iDOLM@STERの第二話を公開記念にありもの素材でポスターを作ってみた。
どう考えても奥の赤い奴はデストロン。

手に返事を返してみよう

ビルドロン達が萩原組社歌を口ずさみながら作業をしているところを想像すると
妙な迫力があるなぁ

すごくやりたいよね。

いちさん、投稿者コメって知ってます?
知ってるけど悪質なコメ消す時くらいしか使ってないな。
特殊なスクリプトとかあんま使わんし。

2010/07/10:やっと行けたー!
TRANSFORMERS THE iDOLM@STERの第二話を公開。
無事にエンコード終わったときはマジ泣きそうになったぜ。
2010/07/09:やっと素材はそろったか
本日のTRANSFORMERS THE iDOLM@STERの第二話から美希関連の素材を集めてみました。
まあこれ以外にも立ち絵改造系もかなりあるんですが、なんか想定していたシーンまで進めようとした結果想定の倍以上の作業量になってしまった感があるなあ。
まあそんなこんなで土曜日に公開予定です。

あ、ちなみに動画版では湯気で見えないからね!

とりあえず第一話おさらい
2010/07/08:やっと素材はそろったか
本日のTRANSFORMERS THE iDOLM@STERの登場キャラはランサック。
G2のローターフォースでも同じ名前のデストロンがいますが、今回出てくるのはムービーの世界観のスカウトクラスとして出たバージョンです。
セイバートロン星で飛行技術が確立された頃の撃墜王だったらしく、爺さんキャラ。

手に返事を返してみよう

レオザックはこっちか! 流石にブレストフォースでは強キャラすぎるからかな
主に(司令官二人に圧勝する)ライオカイザーがw

実のところ最初に出てくるのはジェットロンかブレストフォースの予定だったんですよねえ。
でも、いろいろと酷いアイデアを思いついたので、折角なのでまったく違うチームを組ませてみた。

テラザウラー…人間形態初めて見たけど
何かGEAR戦士電童の敵キャラっぽいな。

初代のビーストウォーズのキャラってわりと単純なボディの形状だったからねえ。
まあだからこそ一番描きやすくはあるのだがww

2010/07/07:ヨーロッパつながり
まあ、おフランスはフランスであってフランスではないのですが。
本日のTRANSFORMERS THE iDOLM@STERの登場キャラはテラザウラー。
現段階でこいつについて語る事は・・・まあエンブレムがプレダコンからディセプティコンに変わってる事くらいですか。
ただ3話でえらいことになるよ・・・とだけ。
まあ趣味全開な事になってるだけなんだけどね!!

拍手に返事を返してみよう

クソァ!イーグルアイと聞いて某AWACS(C.V 銀河万丈)だと思ったジャマイカン・・・
むしろそっちを知らなかったよ!

2010/07/06:最強☆トンガリコーン
本日のTRANSFORMERS THE iDOLM@STERの登場キャラはイーグルアイ。
名前自体はG-2やヨーロッパ展開で出てきた同名のデストロンです。
ジェットロンのラムジェットのをリカラーして、武装をガトリングに変えてみました。

拍手に返事を返してみよう

雪歩の声優交代について率直且つ忌憚ない意見をお聞かせいただきたい。
……ゆりしー(´;ω;`)かわいそうです
まあ、そうだなあ。
声優が交代してしまうのは残念ではあるものの、周囲との関係改善できなかった事や、アイドルマスターで活動するには必須とも言えたイベントやラジオに一人だけ来なくてファンをもやもやさせてきた件はいかんともしがたいものがあったからな。
僕からの総評は、残念だけどこれで良かった。というところかな。
素直に浅倉さん応援します。

2010/07/05:いいものだ
届いた!杏仁豆腐イラストワークス届いたぜ!
アイマス2も発表されてこの2日間は指がワキワキして止まらんかった!


これまで不憫なキャラが板についていた真美が勝ち組過ぎる。なにこの天使。
あとゆりしーお疲れ様で浅倉さんよろしく。

TRANSFORMERS THE iDOLM@STERの第二話から登場するレオザック。
明日以降に残りの奴も公開します。
登場TFは、需要とか知名度気にせず選んでます。

拍手に返事を返してみよう

もちろんバイクもしゃべるんですよね。カメタロスの声で
そっちは別枠で登場するかもしれないである。

なぜかデュラララ!という単語が頭をよぎった(w
なぜそうなる!
いや、わからないでもないがw

杏仁豆腐…!?ファミマでジャンボ杏仁豆腐を買い占めて濃いってメッセージだね!
ちげーよ!

さすが男の娘!トランスフォーマーたちと拳で語り合っちゃうんだよね?
うん(え!?

写真>青い布きれいです。うちは単色の毛布で代用しています。
まこと>目にハイライトがないのが心配どころな伏線ですな

本当はドーム型の撮影台も買ったんですけどね。
いざ撮影するとなると予想以上に小さくて。

ヒョードルが負けてしまいました…
やっぱレスナーが最強だな

「ピーターアーツだ!」「いやフィリョだ!」「ホーストは神」とか言ってた時代がちょっと懐かしくなってしまった。

トトリがおもしろくて他のことが手につかねぇ……
パワプロ来るまでに終わるかな

俺もトトリさんの絶壁を思う様堪能したいよ!

ドラゴンナイト、14話で打ち切って
「続きはDVDで!」とか…ふざけてんのか朝日。
本家の王蛇朝倉のごとく「なぜだ…なぜだ…なぜだぁぁぁ!」
と叫びつつ鉄パイプ持って特攻したろかと。

ファムの沢城さんは結局過ぎた劇場でしか出てこなかったなあ。
まあそのうちDVD買うからいいんですけど。

ハリアーPのPCがHDDクラッシュしたそうですね。
データのサルベージも不可だったようで、
続きが気になるあれやこれやも再開の目途が立たないとか。
いちさんもデータ管理にはお気をつけて・・・。

しかしこの人の凄いところは、その苛立ちを創作意欲に転化させてしまった事だと思う。


前の拍手コメントにもあったと思いますが、デビサバ集合絵待ってます。
ショウジさんのことも忘れないでやってください

忘れてはいない!忘れてはいない……んだが!!


2010/07/01:め・・・めんど略
今日はちょっと作業風景を撮ってみました。
現物を持ってる場合はそいつを手元でぐるぐる回しながら、どうやってアレンジしてやると絵的に映えるかとか考えながら線を構築しています。
ラフの段階ではレオザック(右)なんかはまだ人体描くのと大差ないんですが、今回書いてるランサック(左)みたいに人間とかけ離れてる体型の場合は、肉付きの事まで考えずに━と○だけで構成したほうが楽だったり。
なので、ランサックは下書きどころか絵コンテの段階から直接パス引いてます。SAIはそのへんの作業が簡単なのでいいね。

僕の場合動画で使いまわすことも考えてパーツ一つ一つを「頭」「右腕」「胴体」「翼」みたいに別のセットレイヤーに分けて書いてるんですが、これが結構めんどい。
とは言え、簡略化してもいいから全コマ書き下ろせって言われるのとどっちがめんどいかと言われれば、人によるのかもしれないけど僕は最初の段階で作りこむ方が性にあってるみたいです。
まあこのやり方だったら、「こいつはちょっと腕をでかくしてやった方が格好いいなー」とかそんな急な思い付きにも対応できるので便利っちゃあ便利なんですけどね。